日本語しか話せないのに香港へ移住してみた

ヤマンバ→No.1キャバ嬢→バツ2→会社経営→香港移住

香港入国。隔離21日間。国際結婚に失敗した私が香港に戻れたワケ。

お久しぶりです。
1週間ぐらい日本に帰ろうと思って遊びに行ったつもりが

そのまま香港に入国できなくなり

なんと1年6ヶ月、日本でホテル生活をしていました。

私はもともと観光ビザで入国していたのですが

観光ビザでの入国が一切できなくなり、

彼氏(就労ビザで香港にいる)と入籍をして

配偶者ビザを取ろうとしたら

国際結婚の手続きがこれまたコロナの影響でできず。

なんかもう色々ありすぎたのですが

なんとか今香港に入れました。

 

f:id:sachara0425:20210813181710j:plain

 

コロナ禍では国際結婚できなかった話。

 

現在21日間の隔離の最中。

ホテルに缶詰にされております。

何から書こうかな。

まず、国際結婚できなかった話でも書こうか。

そもそも私の彼はオランダ人。私日本人。

でも彼氏が住んでいるのは香港。

私は観光ビザで香港にずっといた。

でも前記したように

私一人だけ日本から香港に戻ることができなくなり

あえなく遠距離恋愛状態に。

もともと1週間の予定だったから

洋服とかもほとんど持ってきてなかったし

アクセサリーとかは邪魔になりそうだからと香港に置いてきていた。

 

f:id:sachara0425:20210813182036j:plain

 

香港に戻れなくなる。

 

その他もろもろ生活するには

全てを買い揃えないといけない状況になってしまったのである。

そこはまあ天下の彼氏様のカードで色々買わせてもらい、

ホテルも用意してもらって、

とりあえず1ヶ月でも経てば香港に戻れるだろうと踏んでいた。

そう、甘かったのである。

それから私は1年半、

色々なホテルを点々としながら

「来月には帰れるだろう」と期待を繰り返していた。

バカなのか。

 

f:id:sachara0425:20210813182100j:plain

 

国際結婚の手続きはめんどくさい。

 

でもね、1年ぐらいたっていい加減

これは配偶者ビザに切り替えなければいけないだろう

と思い彼氏と話し合い、急遽入籍だけしてしまおうという話になった。

まずは彼に日本にきてもらった。

彼は就労ビザなので日本と香港を行き来できる。

でね、入籍するにはオランダ領事館で色々と

書類を用意しないといけなかったの。

でもなんと、コロナの影響で

オランダ領事館が開いていなかったんです!

時間短縮とかじゃなくてね、やってないの。

そんなことある?って。

 

f:id:sachara0425:20210813182144j:plain

 

香港で結婚するには入籍式が必須!

 

で、彼も仕事があるから日本に長居できないしで

結局入籍できずに香港に帰ってしまった。

私絶望。彼も絶望してた。

しょうがないから次は香港で入籍しようって話になった。

そして調べてみたらなんと香港で結婚するには

役所みたいなところで「入籍式」なるものを

やらなければいけないらしい。

入籍式をするには事前の予約が必要なのと、

新郎新婦がその場に来ることが条件。

私、香港に入れないので入籍式に参加できない。

=入籍できない。

そんなことある?

 

f:id:sachara0425:20210813182215j:plain

 

香港に入国するなら学生ビザを取ろう!

 

というわけで入籍すらできない私たちは

それからも色々な案を出し合った。

そして結果、『学生ビザ』を取ることに決めたのです。

私が学生として香港に行く。

それなら叶うかもしれないと。

それから準備が始まったんだけどそれがまた超大変!

通ってた中学とか高校に連絡をしたり行ったりして

卒業証明をもらったり、過去の職歴とその証明を出したり、

銀行口座の残高のコピーとかまで送って、

あとは私と彼氏が交際している証拠を出せとのことで

なぜか2人でとった写メとかも提出させられた。

今経営している会社のホームページもないとダメ

とのことでホームページをわざわざ作った。

 

f:id:sachara0425:20210813182238j:plain

 

コロナ禍で全ての手続きが遅れてる!

 

すごく急いでも1ヶ月くらい準備にかかったかな。

そこから申請して、

結果が分かるまでは2ヶ月程度って言われてたんだけど

それでも結局返事がきたのは4ヶ月半がたった頃だった。

しかも香港は入国の規制がよく変わるでしょ。

いきなり厳しくなったりするから結局入れなくなるかも

とかギリギリまで騒がしかったけど、

ちゃんと入れました。

とりあえず今はホテルについて一安心。

21日の隔離の辛さとかよりも

「やっと入れた」って喜びの方が大きいので

割とストレスは感じていません。

 

f:id:sachara0425:20210813182311j:plain

 

33歳学生ビザ生活は心配しかない。

 

ただね、ホテルを出てからが大変なの。

私、学生にならないといけないから。

学ぶのは英語なんだけど

カタコトすら喋れない私に

英語と広東語しか喋れない先生がついたところで

どうやって英語を教えてもらえるのか?

知らない言葉を話されて

それをどうやって日本語に変換できるのか。

日本語で説明してくれる人がいなかったら

覚えられないと思うんですがその辺りどうなの?

そして私の記憶力の悪さ、勉強の苦手さを知っている

中学時代の友達はみんなして「無理だろ」って言ってくる。

そうなのよ。私も無理だと思ってる。

 

f:id:sachara0425:20210813182419j:plain

 

まとめ(まとまってない

 

しかも私個人事業主でたくさんのお客様を抱えてて、

仕事しながら学校に通うとかが可能なのかすらわからない。

どちらを優先するべきかと聞かれたら

私は間違いなく仕事を選ぶでしょう。

そんな不安はあるものの

なんとか香港で隔離生活を送っている最中なのであります。

ちなみに21日間のホテル代は81万円。

政府は出してくれません。高すぎます。

 

www.japhon.work

www.japhon.work

www.japhon.work