日本語しか話せないのに香港へ移住してみた

ヤマンバ→No.1キャバ嬢→バツ2→会社経営→香港移住

香港セントラルのフェリーターミナル乗り方講座!ペットも一緒にラマ島へ〜♪

香港は交通機関が日本に比べてかなり安くて充実しています。

そんな中でも一般的によく使われているのがフェリー。

日本じゃフェリーに乗ることって日常であまりないと思うけど、香港では毎日フェリー移動している人だっているし離島が多いので日帰り旅行的な気分でフェリーで遊びに出かけたりもします。

というわけで私もフェリーに乗ってラマ島へ!

今回は香港セントラルのフェリーターミナルへの行き方から乗り方、更にはペット同伴でフェリーに乗る方法も紹介していこうと思います!

セントラルのフェリーターミナルからラマ島へ

この日、私と彼は犬を連れて香港の離島、ラマ島へ行こうということに!

ラマ島って広東語だと『南丫島』って書くんだって!なんかすごい!

で、いつも移動はほぼほぼタクシーだったので今回が初のフェリー♪

香港に7年以上住んでいる彼でも実は離島に行くのは初めてだったらしく、2人プラス1匹でプチ旅行気分でフェリー乗り場へ向かいました。

フェリーターミナルへの行き方

香港セントラルにあるフェリーターミナルへ行くには、電車の場合はMTR港島線でセントラル(中環)駅に向かいましょう。

セントラルの駅についたらA出口に向かって、そこからAll Ferriesって書いてある看板を辿ればフェリーターミナルへ到着です!

でも香港はタクシーが安いのでそう遠くない場合にはタクシーで「セントラルピア」と伝えれば大丈夫。

私たちは犬もいたのでタクシーで向かいましたよ♪

もしも道中で迷子になった場合はささっとグーグルさんに頼ったらいいと思います笑。

Google マップ

Star Ferry Pier, Man, Kwong St, Central

看板を見て自分のピアをチェックしましょう

セントラルのフェリーターミナルについた印象は「意外と綺麗」ってこと。

なんかもっとボロクソなところだと勝手に想像していたのでびっくりしました!

天気も良くて最高!

フェリーターミナルの周辺にはこういう看板がたくさんあるので、これを見て自分の行き先を確かめてピアの何番目に行くか確認しましょうね!

私たちの場合はYung Shue Wanって書いてあるピア4がラマ島への乗り場です!

Yung Shue Wanはラマ島の土地名かな?

矢印の方向に歩いていくとピア1〜2.3.4.とずらーっと建物が並んでいるので、自分が乗りたい番号のところにひたすら歩く。

うにくんも嬉しそうです!!

そしてピア4につくと入り口にはフェリーの時刻表が貼ってあるので乗る時間も確認。

出港時刻を確認

思ったよりフェリーの台数が多くてありがたいな!

犬はマズル必須!!

で、チケット売り場でチケットを購入しようとしたところ、おばちゃんに「犬はマズルつけてないとダメだよ」と怒られる。

えーなにそれ聞いてないよ!!

フェリーによりけりかもしれないんですが、実はセントラルからラマ島に行く場合、ペットの同乗はOKなのですが犬用マズルが必須だったんです!

「え〜この辺ペットショップとかあるの!?」

とパニクってもう一度おばちゃんに話しかけると

「ピア3のサークルKに売ってるよ」

と言われて一安心。

てか知ってるなら最初から教えてくれたらよかったのに...笑

犬用マズルはサークルKで購入

ピア3は隣の建物なのですぐに向かいます!

で、行ったら本当に売ってた。

今まで私犬いっぱい飼ってきたけどこれつけるの初めてだからワクワク!

ラマ島行きのフェリー料金

そしてもう一度ピア4のチケット売り場に行き

「大人2人犬1匹」

と伝えてさっき買った犬用マズルを見せるとチケットを買うことができました。

あーよかった〜!!!

ちなみに

犬の料金は11.5香港ドル

人間は大人2人で49.4香港ドル

でしたよー!

そのまま隣にある乗り場へ。

チケットチェックとかされなかったから買わなくても行けるじゃんって思ったり笑。

犬を連れている人は1階前方席のみ

で、犬を連れている人は入る時にマズルをつけてないと怒られます。

しかもフェリーの前方にしか座れないと説明され、乗ってみると目の前はこんな感じ。

全然外見えなくてびっくりしちゃった笑

本当は2階に行くと景色とか見れて気持ちいいらしいんだけどこの日はうにくんがいるので我慢。

...そしてうにくんはこの表情。

めちゃくちゃ悲しそう!!!笑

というかフェリーに乗った時点で周りの飼い主さんはマズルをすぐに取っちゃってたので、うにくんのも取ってあげました。

別に噛んだり吠えたりしないしね。

入り口の時だけつけていれば特にその後人がチェックしにきたりすることはありませんでしたよ!

ラマ島行きのフェリーはかなり揺れる!

出向時刻になっていよいよフェリーは出発。

ゴゴゴという音と振動でうにくんはビビりまくり、私と彼氏に抱っこをせがむので超大変。

しかもこのフェリー、めちゃくちゃ揺れる!!!

私乗船5分で船酔いです...。

ラマ島へは30分弱で到着

そこから30分弱でラマ島に到着。

なんか行きだけですごい体力削られた気がする...けどここから日帰りラマ島旅行を思う存分楽しむのでした〜⭐︎

続きはまた次回!!